diner notes

〔dáinər〕[名] 1.食事をする人,食事客 2.食堂車(dining car);((特に米))(食堂車風の)簡易食堂

2024年9月に食べたものまとめ

朝や晩になると暑さもやっと落ち着いてきた9月も最終日。しかし、過ごしやすくなってきた気温と反比例して食欲は明らかに増大しつつあるのを感じる今日このごろ。

本当は美味しいものをいただいた日に、すぐにブログに書きたいのはヤマヤマなんだが、そうもいかないのが世の常。現実ってキビシーけど、そんな今回も9月をまとめてドドンといってみよう!(10月はその都度記事に書ける余裕があるといいなあ)

大衆しゃぶしゃぶ屋さんでワッフル

平日のランチタイムだとお肉2~3皿であとは野菜&デザート食べ放題、しかも時間も実質無制限のコースがやたらと安い。この日は愛する奥様のリクエストで行ったのだが、肉も野菜もそこそこに、二人してまたワッフルを作って各々2枚ずつ平らげてしまった。

公衆の面前で甘いものを口にするのは男ではない、などとふざけたことを考えていた以前の自分を殴ってやりたい。

RIVER CAFEでランチ

先日書いたトムジェリ展。

dinernotes.hatenablog.com

その日のランチは、阪急三番街にあるRIVER CAFEにて。

www.opefac.com

二人して「カラダ整う 十二種のおばんざい御膳」を注文。

ちっちゃな器が整然と並べられているのは目新しかったし、一つひとつは小さいけど味もしっかりしていた。愛する奥様と同じものを一つずつ食べては感想を言い合うのも面白かった。

Morozoffでワッフル

十二種のおばんざい御膳ですっかり満ち足りたはずだが、甘いものは別腹だ。愛する奥様が「え。マジか」とつぶやく声には聞こえないふりをして、RIVER CAFEのすぐ近くにあるMorozoffへ直行。

ここは店内の約半分のスペースがシンプルなカフェになっていて、ケーキやプリン、作りたてのワッフルなんかが食べられるようになっている(事前調査済み)。鼻息荒くワッフルを注文するぼくを見て愛する奥様も生来のデザートLOVE気質が出てきたのか、二種類のケーキプレートをオーダー。

それにしても、やっぱり作りたてのワッフルはたまらん。しかも、モロゾフのプリン添え。これ以上は何も言うまい。

フードコートでちゃんぽん

フードコートで食事を済ませることもある。2度目になるが、やっぱり美味しかったので書くこととする。

www.jigemonchampon.com

ちゃんぽん自体が美味しいのはもちろん、ここのいいところは、麺の量と野菜の量を選べるところ。麺は小盛(0.5玉)、普通(1玉)、大盛(1.5玉)。野菜は普通(250g)、大盛(350g)、W盛(450g)から選べる。一日あたりの野菜の推奨摂取量である350gをたった1食で肉薄もしくはクリアできる驚き。愛する奥様ともども健康が気になるお年頃なので、基本的には二人して麺小盛、野菜W盛で。

それでもお互い餃子を付けちゃうあたりは、まだまだ修行が足りんな。なんのために麺小盛にしたのか意味がわからん。

おまけ:喫茶チロルでひと息つく

先日のこと、

週1でシュッチョーしていた去年は足繁く通っていたが、

去年食べたものいろいろ。やっぱり名物の味噌カツが多め

今年はすっかり足が遠のいてしまった喫茶チロル。

モーニングを注文できる時間帯ぎりぎりに入店したのだが朝食は家で済ませていたのでホットのみで。

CAFEではなく、あくまで喫茶店。落ち着けるお店というのも、今となっては貴重な存在。